

デッキ紹介

第2回ルクスリア杯のちょい前から使ってるデッキをご紹介

プレイヤーカード
フロン

4 聖獣オーラヘケト
4 獣人ウェアヘッジホッグ
4 兎娘ウェアラビット
4 獣人ウェアモール
4 伝説の魔神 百騎兵
1 変幻の三節棍 山吹
3 羊娘ウェアシープ
4 リス娘ウェアスクワール
4 途惑いの少女アリス
4 月光の魔姫クイーンカグヤ
4 カミカミする万力
4 ロウブリンガー ティリチミール
2 マッサージするトラ
4 覚醒天使ピュアフロン

カード紹介
・聖獣オーラヘケト
・獣人ウェアヘッジホッグ
単体で5500を倒せること、他に1000振れることを考えての採用です

・獣人ウェアモール
ティリチミールで戻しての再利用を狙います
狙わなくても2コスなのでスクワールと合わせて使ったりします

・伝説の魔神 百騎兵
4コスの層が弱いと感じたので6000まで倒せる札として採用
2枚引いて揃えるのは狙いませんがIGODやアリスの事を考えて8000まで出せるのも魅力的

・羊娘ウェアシープ
単体で6500まで割れることや、他に2000振れるので採用

・リス娘ウェアスクワール
4コス時にはバニラ相当の打点が出せることと10500を出すことが可能であるので採用

・月光の魔姫クイーンカグヤ
・カミカミする万力
捲りに依存してしまいますが、一応ピュアフロンがいても仕事をしてくれる除去です

・途惑いの少女アリス
・ロウブリンガー ティリチミール
回収&再利用要員

・マッサージするトラ
・覚醒天使ピュアフロン
相手に守らせずにPSを割りに行くための手段として採用


僕自身プレイングが上手くないので参考にはならないかもしれないけれど
使う時に気をつけてることは
・フロンとトラはここぞという時まで手札に温存
・リソが5,6,7の時は出来れば2枚以上で攻める
ですかね(-_-;)
これを踏まえてひたすら捲る感じで使ってます。


色々と下手っぴなので何かアドバイスとかあったら嬉しいです!

第2回ルクスリア杯の事

11月9日に行われた第2回ルクスリアについて
今回は参加人数40人に満たない感じでした。

使用デッキ
白黒緑ライカンフロン

試合形式
ダブルイリミネーション

第1戦目×
対赤青リソリン
自分のライフからVBが2体出てきたり相手のライフからLRが2体出てきたりしました
ライフがお互いに1点になり、自分PS横意外を埋めて最後のライフを取りに行ったらLRが出ました
僕のPSには5000のウェアラビット…負けました
新しい赤青リソリンについてのルールミスがありましたが、気付いたのは帰る前でしたw

第2戦目○
対青白黒アニムス
相手事故る僕捲る勝つ

第3戦目○
対白黒緑アニムス
僕捲る相手捌き切れない勝つ

第4戦目×
対赤黒緑三国志
僕捲る1点目でVB踏んでスタートの山吹が落とされて1点取られる
相手が劉備からの張飛決めてきて劣勢になる。
相手をのライフを1まで削るが耐えられず負ける
黒緑リソリンで三国志を拾ってくるのは強かったですね

戦績は第1回と同じく2-2

サブイベントでトーナメントもやってましたが参加せず
遅刻奴だったベッケンくんとフリーしてサイゼで飯食って帰りましたとさ

今回使用したデッキのレシピ的なアレはまぁ、気が向いたら…w
使い始めて勝ち数増えた感じがするので個人的にはお気に入りです!

記憶を掘り起こす作業が終わって一安心です
今回はここらで終わりです ノシ

第1回ルクスリア杯の事

10月に南越谷のホビーステーションで行われたルクスリア杯の事も書いておきましょう
参加理由は定期圏内だからだったっけかな

使用デッキ
赤単ラハール

デッキ内容はフリーカードのラハールちゃんを1枚入れたラハール単を少しいじって、
ジークフリート、オロチ、シェイクスピアを入れたものです

試合形式はダブルイリミネーションでした、初体験でした

第1戦目○
対黒単
当時フリーカードだったデッドエンドダーツやらが入っていたので警戒しつつ進める
8リソ貯まるまでに互いに3点になる。
そこからIGが2回ヒットで3コスバニラ2体登場、8コスラハールの効果と合わせて3点叩き込み勝ち
相手のライフ3枚ルクスリアとは…コレがルクスリア杯なのか!

第2戦目×
対青緑?
早々にIGを決めることが出来たのでライフを取りに行くとLRを踏む、ツラい
そこから劣勢になりIG差が出始め押し負ける…

第3戦目○
対青緑ライカンリゲル
序盤はIG差もなく進む。リベルが出てきたがそれでも相手のハンドがカツカツ…
8コス溜まってからIG当てて、8コスラハールと合わせて2パンぐらい入れて勝ち
最速でIGと合わせて叩きつける8コスラハールは強いですね

第4戦目×
対SDL?
最速でペンギンコープス決められる、ヤバい
オロチが出てきて盤面処理しきれなくなる、絶望
負け

またしてもSDLに敗れる!成長しないな、俺!

サブイベントも無かったので一緒に参加したベッケンくんとフリーしてサイゼで飯食って帰りましたとさ

先月の事なのに割と曖昧な部分があるとは…
自分の記憶力が心配だ




第3回綾瀬杯の事

8月にあったZ/X第三回綾瀬(中略)杯について思い出しながら少々
当日は店舗予選に行って無かったので予選からの参加でした

使用デッキ
赤白黒ダブルリソリン

予選1戦目×
対赤黒ブレイバー
4コスバニラが処理できないという事態に陥る
その後もズルズル点を取られていき負け

予選2戦目×
対SDL
相手が早いうちに青黒リソリンを揃え手札入れ替えを始める
シェアトを捲られたりペンギンやダンサーで生き物を叩きつけられる
負け…第2回から何も学んでいなかったことがバレた瞬間である

予選3戦目○
対青単?
後攻だったが序盤から白黒リソリンが揃い中央スクエアを空けることに成功、
IGしたら当たったのでPS開けて攻めていく
相手のIGから生き物が出なかったこともあり押し勝つ


はい、予選落ちでした

ランブルにも参加しましたよ!
使用デッキは予選と同じです

勝率は5~6割ぐらいだったはず…
あづみちゃんとも対戦出来ました!

会場が御茶ノ水だったので帰りは秋葉原でブラブラして帰りましたとさ

覚えてる範囲ではこんな感じだったと思います。
終わってすぐ書けば良かったのにね、まったく…


綾瀬杯に行ってきた

先日行われた綾瀬杯に参加してきました!
カードゲームの大規模な大会に出るのは
初めてだったので緊張しました!

使用デッキ
白単エンジェル

予選1戦目×
対SDL
後攻になり、3ターン目にIGを決められる
その後、捲り差で削り切られて負け
一気に3枚捲られたら流石に辛かった...
特にシェアトがキツかった印象

予選2戦目○
対緑ホウライt青
先行、3ターン目にチェインバインド構えてエンド
5ターン目に真ん中横にサジェスを出したら処理されず
毎ターンサジェスがワンパン入れて勝ち

予選3戦目×
対赤緑フィーユ
後攻、相手が蒲公英ジッサ木蓮フィーユ決めてくる俺は死ぬ
完璧な流れでPS囲まれて突破出来ませんでした

ということで
予選落ちで養分になりましたとさ!


サブトーナメントにも参加しましたよ!

使用デッキ
赤青ローレン

1戦目×
対赤白ブレイバー
バニラビートで2点まで攻めるが、
卑弥呼他ブレイバーを捲られ返される

こちらでも早々に負けてしまいました

その他は本戦を観戦したりフリーやってました


今回の環境はやはりオロチが大量にいました
一応対処方は考えてはいたのですが自分が使われることはなく...

今回の負けは次に活かせるようにしなければ!
それでは今回はこの辺で失礼します
プロフィール

キーくん

Author:キーくん
ブログと言えなくもないところですが
ゆっくりしていってくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
